Column

ウォッチコラム

23.11.06

WATCH

GRANDSEIKO~グランドセイコー~が誇る世界最高峰の9Fクォーツ

皆さんこんにちは!

 

本日はグランドセイコーが誇る9Fクォーツの素晴らしさをご紹介したいと思います!

 

①瞬時に切り替わる瞬間日送りカレンダー

②機械式時計のような太く重い針を回すための動力源

③精度調整ができる

 

たくさんすごいところがあるグランドセイコーのクォーツムーヴメントですが、上記の3つに絞り込んでご紹介していきます。

 

 

①瞬時に切り替わる瞬間日送りカレンダー

 

午前0時~5分の間に日付が瞬時に切り替わる機能は、熟練した職人の手作業によって組み立てられています。

トルクの強い機械式時計では前例のある瞬間日送りカレンダーですが、クオーツ式時計への搭載を実現したのはグランドセイコーが初めてです!

 

 

 

 

 

 

②機械式時計のような太く重い針を回すための動力源

 

一般的に機械式時計よりもトルクが弱いクォーツ式時計には細い針が使われております。

しかし、グランドセイコーのクォーツ時計には太く堂々とした針が採用されております。

これを可能にしているのがツインパルス制御モーターという部品です。

この部品の働きによってエネルギーを節約しながら重い針を動かすことが可能になっています。

さらに他のクォーツ式時計と異なる点が温度補正をしているということです。

簡単な例で例えるなら時計の中に高性能なエアコンが入っているという感じです。

 

 

 

③精度調整ができる

 

機械式時計は精度を微調整するための機構を持っていますが、一般的にクォーツ式時計では精度の微調整が出来ません。

しかし、グランドセイコーのクォーツは裏蓋を開けたところに緩急スイッチがあり、精度の調整が出来ます。

 

 

 

 

 

他にも素晴らしい機能が盛りだくさんのグランドセイコーの9Fクオーツは、世界最高峰のクォーツ式時計といっても過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

WATCH

Grand Seiko

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・来店ご予約はこちら

TEL:0776-54-8080

11:00〜19:00 火曜定休

メールフォームでのお問い合わせ・来店ご予約はこちら