Column

ウォッチコラム

21.11.29

WATCH

クオーツ(電池)時計の精度について

年末の時期になり、今年の自分へのご褒美に腕時計を検討されている方もいらっしゃるかと思います。

 

年末まで、冬のウォッチフェア、ウィンターウォッチコレクション(通称パリコレ)を開催中です♪

最大84回無金利対応+30万円以上のご成約の方にはスペシャルな選べる特典が♡♡♡

 

詳しくは、 パリコレ特設ページ をご覧ください♪

 

初めての高級時計…うまく使えるかな?アフターサービスは?ランニングコスト(維持費)は?などなど、ご質問をいただくことも。

初めてご購入の方でも、当店にはウォッチコーディネーターというお時計に関する資格を持ったスタッフも多数在籍しておりますので、お時計の使い方を始め、様々なご質問にお答えさせていただきます。

お気軽にご相談いただければと思います。

 

本日はクオーツのお時計の精度に関するよくいただくご質問を載せたいと思います。

 

まず、クオーツ=時間がずれない!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、正確に申し上げると全く時間がずれない。ではなく、機械式のお時計と比べてお時間のズレがほとんど無い。の方が正しいかもしれません。

殆どの機械式時計は1日に+10秒ほどのズレが生じるのものです。モデルやブランドにもよりますが±20秒、30秒ほどは許容範囲の場合もあります。

近年は機械式の精度もかなり上がっており、±0~5秒ほどのブランドも多数。

高級ブランドは機械ではなく、手作業でのムーブメント組み立てが多い中、日常にはさほど影響がない精度で本当に素晴らしいです。凄いですよね(^^♪

 

一方、クオーツのお時計は月に±30秒ほどの精度は許容範囲とされています。機械式時計と比べるとかなりの高精度ではありますが、全くずれないと約束されたものではありません。

平均1日に1秒ほどと考えるとこちらもほぼ日常には影響無くお使いいただけます。

ちなみに弊社取り扱いのクオーツ時計の最高精度モデルはグランドセイコーの9Fクオーツ特別精度モデル。なんと年差±10秒!!年差です。素晴らしすぎます★

 

素晴らしい精度を誇るクオーツ時計ですが、精度を維持するために、お気をつけいただきたいのは磁気帯びです。

通常通りお使いいただいてほとんどの方が磁気帯びでの精度不良などは起こりませんが、極稀に生活スタイルの中で磁気が入ってしまう方も。

磁気帯びの原因は様々ですが、磁気ネックレスやマグネットが付いたバックなどは10cm以上は離れた環境でお使いいただけるとお時計の精度を保てる場合がほとんどです。

 

 

軽い磁気帯びの場合、さほど精度への影響はありませんのと、店頭での磁気入りチェック&磁気抜きを即日行うことが可能です。かなり重い磁気帯びの場合はお時間のずれが発生し、メーカーにて磁気抜き対応をさせていただきます。目に見えない磁気であること、電化製品に囲まれた現代ですので、お気をつけいただくに超したことはないと、頭の隅に入れていただくだけでも磁気帯びの可能性はより低くなりそうですね☺

 

お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

 

その他のお時計に関するよくいただくご質問に関して お時計 Q&A を是非ご覧くださいませ☆

カテゴリー:

WATCH

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・来店ご予約はこちら

TEL:0776-54-8080

11:00〜19:00 火曜定休

メールフォームでのお問い合わせ・来店ご予約はこちら