Column

ジュエリーコラム

21.03.22

JEWELRY

ダイヤモンド 好みのカットは?

こんにちは(*^^*)

早いもので、桜の季節になりましたね。

今回、4月が誕生石のダイヤモンドのお話をしたいと思います。

とは言っても、4Cのグレードのお話とか、産地とかのお話ではなくて、ダイヤモンド他宝石は色んな形(カット)があって、そのご紹介をしたいと思います(*^^*)

自分が好きなカットに出会うと嬉しいと思います(^.^)

 

どれも宝石を見ると魅力され、またどのカットのものを選ぼうかとても悩みますね。
カットはいわば人間がダイヤモンドの美しさに「芸術的な命を吹き込んだことによって生まれた技術である」とも。
カットの際、面の取り方が正確か、平らに研磨をされているのか、ていねいに仕上げをされているか等、職人のカッターの長年の勘も大事になってくる所ですね。
一番先に思い浮かぶのは、ラウンドのカット。

 

 

最高の屈折率を誇る、ダイヤモンドに最も適したカットといわれています。
エンゲージリングにも好まれていますし、一番デザインとしては多く使われている形ですよね。
他には、ハートシェイプ
文字通りハートマークをかたどったカット。

 

 

私も大好きな形ですし、
女性に人気が高いカットになります。
そして、プリンセスカット。

 

 

四角のダイヤモンドは大人しくなりそうですが、ちょっとアレンジしてあげる事でグッと印象を変えてくれます。
同じ四角のカットがで、エメラルドカットも素敵ですね。
カットの面が少なく内包物が見えない物を使用することも多いので、綺麗なダイヤモンドに限られてきますね。
他にも、ペアシェイプ、マーキスカット等沢山の形があります。

 

 

 

 

自分らしいカットのリング、ネックレスを探してみて楽しんで欲しいですね。

4月に入ると新作が続々入荷します!

ぜひ、ご自身の好きなカットを見つけにいらしてくださいね(*^^*)

カテゴリー:

JEWELRY

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・来店ご予約はこちら

TEL:0776-54-8080

11:00〜19:00 火曜定休

メールフォームでのお問い合わせ・来店ご予約はこちら