Column

ウォッチコラム

21.03.16

WATCH

IWC 紙ベースTIMBERTEXストラップを発表

IWCシャフハウゼンが紙をベースとした新しいTIMBERTEXストラップを発表

IWCシャフハウゼンは、紙を素材とした時計用の新しいストラップシリーズ「TimberTex」を発表します。この業界でも先駆的な製品は、綿密な研究および開発の成果であり、そこには技術革新と責任ある時計製造へのIWCのたゆまぬ努力が反映されています。

IWCは長い間、最先端の素材の開発において高級時計業界を牽引してきましたが、この度、Forest Stewardship Council(FSC:森林管理協議会)の認証を受けたヨーロッパの木材を採用した紙素材の新しい時計用のストラップを発表します。IWCでは、レザーについても責任ある調達源から入手してきたとは言え、これに代わる代替素材を提供することの重要性を認識し、これまで既にステンレススティール、布製、ラバーのバンドを提供してきました。さらに進化し、既存のコレクション向けに紙を素材としたTimbe rTexストラップを発表します。製造工程およびライフサイクルに重点を置き、製品の誕生から終わりまでその生涯を通して環境および社会に与える負荷を低減することを目指しつつ、お客様に対しては上質かつスタイリッシュな新しい選択肢を提供します。

ここ近年では環境保護、に対しての考え方も変わってきています。記憶に新しい「ウミガメの鼻に刺さったストロー」は皆様も衝撃だったのではないでしょうか?あれ以来、プラスチック製品減少の動きで、エコバックの常備化や、スターバックスコーヒーなどは紙ストローを使用するようになりました。

この紙をベースとするTimberTexストラップは、その環境保護の一環です。ラグジュアリーな外観で柔らかくしなやかな質感を持つ素材です。プラスチックや石油から製造される合成皮革とは異なり、素材の80%が天然の植物繊維でできています。使用するセルロースは、ヨーロッパの森林で生産された木材から製造されます。製品の製造自体はイタリアで行われます。伝統的な製紙技術で、着色には植物由来の染料を使用しているため、 肌理の不揃いが生じ、一つとして同じものはないストラップに仕上がります。

現在のところ、TimberTexストラップは次の4モデルに対応しています。ポルトギーゼ・クロノグラフ、ポルトギーゼ・オートマティック40、ポートフィノ・オートマティック、ポートフィノ・クロノグラフ。ブルー、ブラウン、ブラックのカラー展開予定です。実物を見るのが楽しみです。

 

カテゴリー:

WATCH

IWC

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・来店ご予約はこちら

TEL:0776-54-8080

11:00〜19:00 火曜定休

メールフォームでのお問い合わせ・来店ご予約はこちら